So-net無料ブログ作成
検索選択

おススメ☆

フード&ドリンク[Foods & Drinks] ブログトップ

可愛すぎて食べるのがツライ(*´;ェ;`*)

マカロンって好きですか?
固く泡立てたメレンゲに砂糖、アーモンドプードル(パウダー)やココナッツパウダー等を加えて混ぜて焼き上げた柔らかな2枚の生地にクリームジャム、ガナッシュをはさんだマカロンが思い浮かぶと思います。
見た目がパステルカラーで可愛い女の子らしいお菓子なので、贈り物に選ばれることが多いですね。

マカロンの歴史は16世紀かららしいのですが、私たちのイメージにあるマカロンは、今から80年ほど前の1970年にパリのお菓子屋さんによって考案されたそうです。
意外と新しい方なんですね。

最近、NEWマカロンが登場しています。
こちらも可愛くて、子供向けの贈り物に選ばれるみたいです。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の訪れ #七草粥

気づくと、もう1月も7日が経とうとしていることにびっくりです。

春の七草.png今日は七草粥の日です。
今日、いつでもいいのでしょうけど、風習的には朝に食べるものらしいです。
七草というと春と秋の2つがあります。
春の七草は、和歌にも詠まれていて、
「芹(せり)なずな 御形(ごぎょう)はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」
今でも和歌の形で伝えられ、国語のテストとかに出てました。
私はその場しのぎでしか覚えなかったけど…。
標本画を見てわかると思うのですが、ゴギョウはハハコグサ、仏の座はコオニタビラコ、スズナはカブ、スズシロはダイコン。
現代と呼び名が異なってます。
正月最初の子の日に野原に出て若菜を摘む「子(ね)の日の遊び」とも呼ばれた七種の行事があり、寒い時期でも葉を伸ばし、成長する草たちを摘んだのだと思います。

秋の七草.png一方で、秋の七草も山上憶良が和歌に詠んでいて、
「萩の花 尾花(をばな)葛花(くずはな) なでしこが花 をみなへし また藤袴(ふぢはかま) 朝顔(あさがほ)が花」
標本画を見てわかると思うのですが、オバナはススキ、アサガオはキキョウ。
こちらも一部が現代と呼び名が異なってます。
※アサガオについては、キキョウ説、ムクゲ説、ヒルガオ説、アサガオ説と意見が分かれているとのこと。
秋の七草というのは、春の七草と違って観賞用ですので食べられません。
でも、秋の七草という割には、新暦でいう夏の時期に花を咲かせているものが多いです。
ハギは8~10月、ススキは9~10月、クズは7~9月、ナデシコは4~10月、オミナエシは8月~10月、フジバカマは8~9月、キキョウは6~9月。
ナデシコに至ってはかなり早い段階で咲いてますしね。
残念なことに、フジバカマやキキョウ、ハギなど種類によっては、レッドデータブックの絶滅危惧類に入っているそうです。

日本大百科全書(ニッポニカ)によると、1935年(昭和10)ごろにも新聞に発表された別の「新七草」があり、それは、ハゲイトウ、ヒガンバナ、ベゴニア、キク、オシロイバナ、イヌタデ、コスモスであった。そのほか、「薬用秋の七草」として、オケラ、クズ、キキョウ、マンジュシャゲ、リンドウ、ヤマトリカブト、ミシマサイコが選ばれたこともある。
と、とりかぶとが入ってる!マンジュシャゲも気を付けないと毒があるんですが…
毒と薬は紙一重というけど。。。

でも、なぜ正月に七草粥を食べるのか?
それは、「七草粥」を食べて邪気を祓い、一年の無病息災と五穀豊穣を祈りつつ、冬の野菜や果物で不足しがちなビタミンを補い、お正月のご馳走で疲れている胃腸を休めるために食するという理にかなったことのようです。

その起源は古く、6世紀の中国、梁という国の 宗懍が著した年中行事記の『 荊楚歳時記(けいそさいじき)』に『正月七日を人日と為す』『七種の菜を以て、 羹(あつもの)を為(つく)る』と記してあり、それが日本にわたってきたことによると考えられています。
日本では、9世紀ごろに成立した、『皇太神宮儀式帳』にて初登場しますが、この時点では具体的な七草の種類は記されてません。

続きを読む


nice!(0) 

GWが始まった話。

不定休の私には関係のないGWが来ましたよ。
天気が崩れるらしいけど、GW期間の両極端さ。
ある年は、真夏のような暑さだったけど、またある年は雨続き。
何なんだろうね?

九州はもうすぐ梅雨入りするから、雨なのかな?
外出はあまり出来なさそう。
今日はね、そうめん食べたよ。
あと、サラ玉サラダトッピングして…写真撮り忘れました[たらーっ(汗)]
イメージは冷やし中華だったんだけど違うもんになってた!
「流水麺」冷し中華
【プレゼント企画】シマダヤ 春の新商品詰め合わせプレゼント! ←参加中
5月に入ったばかりとはいえ、やや暑い日だったので、つるりといける食事がちょうどいいのですよ[るんるん]
さて、帰宅したので、夕食の準備をせねば!!
何作ろうかな??

続きを読む


思わずやっちゃった、後悔してる話。

一つ目は、家族で一番かわいがられてるはずの末弟(四男)。
今月誕生日を迎えたのですが、誰一人覚えておらず、次の日に私が思い出したくらい。
※年齢を間違えているというおまけつき
急いでケーキを買いに行った。
そしたら、母に「なんか料理をして食べさせて。」とのこと。
お金を預かり買い物へ。

料理が仕上げの手前まで来たけど、弟帰ってこない。
電話すると、自転車で20分ほどの距離。
待つこと1時間―――
やっと帰ってきた時は、弟(長男)がしびれを切らしたころでした2172296death.gif
やっと食べられたのは、18時過ぎでした。
誕生日の夕食.JPG弟たちにはサーモンのムニエルつきでしたが。
オムライスは、卵がふわトロで美味しかった[るんるん]
から揚げもなかなかおいしかったですよ。
なんせ伝説のから揚げの素を使いましたから(笑)
タラモサラダにしようとしたら、野菜入れすぎてただのポテサラになった…
スープはインスタントのキノコスープなので問題なし。


末弟は、「久しぶりに食べた~[exclamation]」と満足げ。
お母さんが食べさせてないようなこと言わないでよ。」と返しました。

そのあとで母から聞くと、
「それがさぁ、おかずも作ってるのに最近はごはんばっかり食べて、ちっとも食べないのよ。」

結論はこう。
最近太ったと感じた弟は、食事をごはんとご飯のお友(ノリの佃煮とか)で食べ、おかずを食べないようにしただけだそうです。

弟よ。
あの言葉じゃ、分かんないってば!!

弟の誕生日を忘れてたのが一つ目の後悔でした。
二つ目の後悔は、初めてだったので加減が分からずに半コろ…

続きを読む


【healing】体に優しい飲み物

食品(しょくひん、食べ物、英: food、羅: alimentum)とは、人間が食べるための品物。食品と同義であり明確な線引はないが、肉類や野菜類、果実類など主食品以外の食べ物品目、または調理前の食品を食料品(しょくりょうひん)とすることもある。
ソフトドリンク(Soft drink)とは、アルコールを含まない、あるいは微量(1%(日本の酒税法では酒類とされない「1度」)未満)のアルコールを含む飲料である。日本では法的な定義はないが、アルコールを含む飲料全体を「ハードドリンク」と呼ぶことから、それに対して「アルコールを含まない飲料全て」を意味する。ソフトドリンクには法定義上の清涼飲料水に加え、乳飲料も含まれる。
foods&drink.jpgPhoto by CINEX [シネックス]


続きを読む


フード&ドリンク[Foods & Drinks] ブログトップ
広告スペース
Copyright © 花の日々の雑感 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。